SSブログ

富士チャレンジ感動のゴール [バイク]

fiscogate.jpg

モータースポーツのメッカ、富士スピードウェイに午前1時半起きで行ってきました。朝早くから2000台以上の自転車が集う一大イベントです。

会場に着いたのは午前4時15分ころ。すでにゲートオープン待ちの車で大渋滞していました。5時ころにはオープンし、自分のピットに一番近い位置に駐車することができました。

マラソン大会と同じように、受付でゼッケンとチップをもらい、チップは自転車に装着。午前7時からの試走で1周走りました。もちろん軽く走ったんですが、とにかく後半の上りがきつい。

簡単に言うと、前半はほとんど下りっぱなし。ほっといても時速50キロを軽くオーバーします。その分、後半のダンロップコーナーからひたすら上りです。 

fiscostart.JPG

レースは9時にスタート。安全策でかなり後に並びました。一周目は追い越し禁止で、選手たちも皆用心しているため、比較的安全に走れました。

fiscorace.jpg

そして、2周目からいよいよ本格的なレースです。1周約9分半くらいで回り続け、6周回ったところで、ピットイン。もっとピットストップしている人がいるかと思いきや、ほとんどいません。ましてや、パイプ椅子に座り、ロールケーキを食べてる選手など私しかいません。

これを4回。つまりピットインを4回しました。多分、こんなにピットを有効活用している選手は他にはいないでしょう。

こうした休憩を取りながらも4時間29分でなんとかゴール。途中、何度も救急車を見かけたり、足がつってコースの真ん中で止まってしまっている人もたくさん見かけました。

今回、完走できたのは、ピットクルーとして働いてくれた愛妻のお陰です。写真もたくさん撮ってもらいましたし、本当に感謝です。

来年ですか?そうですね、来年は愛妻とチームを組んで、4時間の耐久レースに参加したいと思います。

では、また。 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 10

シティ

完走おめでとうございました。
バイクのスピード感ってすごいんでしょうね。

ピットでロールケーキ、さすが甘党副会長!!
by シティ (2008-11-03 15:59) 

遊楽

バイクで四時間ですか、想像出来ません。
でもピットインが楽しそう、スイーツで休憩、
愛妻のサービスのもと、良いですね。
バイクレースも幅広いですね。知りませんでした。
by 遊楽 (2008-11-03 18:52) 

おるべー

乙でしたー@FSW
完走おめでとうございます。
奥様の後方支援はとっても嬉しいものですよね。
今回わたくしも思いもかけず家族で応援してもらったのでビックリでした。来年は是非bluelagoonさんと奥様とでペア組んで富士チャレを存分に楽しんで下さいねー。
by おるべー (2008-11-03 22:29) 

一路

おう~、あのコースを4時間以上も走れたのですか。
羨ましい~!
でも車でもきついのですから、
バイクでは地獄の最終コーナーになりませんでしたか。
第一コーナーや、300Rも怖そうですね。
お疲れ様でした。
by 一路 (2008-11-04 05:40) 

bluelagoon

>シティさん
ありがとうございます!
バイク楽しいですよ~

ロールケーキをどうしても食べたくて、前日に買って行きました。
その写真がないのがとても残念です♪
by bluelagoon (2008-11-04 07:01) 

bluelagoon

>遊楽さん
想像できませんよね~
自分自身、あれほどきつい思いを自転車でしたことはありません(^^;

ピットインまでの周回を数えるのがとても楽しみでした。
あと1周回ればロールケーキが待ってるぞ~  って感じでした♪
by bluelagoon (2008-11-04 07:03) 

bluelagoon

>おるべーさん
ありがとうございます。
一人で来ている方も見かけましたけど、かなりきついですよね(^^;

応援がなければ正直ゴールできたかどうかです。
来年はもっと練習して、トレインに乗れるようになりたいと思います♪
by bluelagoon (2008-11-04 07:08) 

bluelagoon

>一路さん
羨ましいでしょ(^^
サーキットってホント最高ですよね~
オイルの匂いがしなかったのが残念でしたけど…

ダンロップコーナーから先はひたすら地獄でした。
1コーナーの突っ込みでは、5→4→3→2と頭の中ではヒールアンドトーでシフトダウンしてました(^^
by bluelagoon (2008-11-04 07:13) 

女将♪

無事完走おめでとうございます!!
バイクで時速50キロの世界って・・・(@@;)しかも4時間以上も
お尻にタコができてそうですね
ピットでロールケーキだけがのどかな世界っぽいけど目の前にはバイクが疾走してるんでしょ(^_^;) 凄いですね
気持ちよくホノルル行けそうですね♪
by 女将♪ (2008-11-04 19:15) 

bluelagoon

>女将♪さん
ありがとうございます!
下りは超気持ちよく、上りは地獄を見ながら、でも総合すると最高に楽しい100キロでした(^^

今は、肩こりがとてもつらいです(泣)
湿布もすでに20枚近く消費しました…

ホノルルが段々近づいてきました♪♪♪
by bluelagoon (2008-11-05 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。