SSブログ

私の東京マラソン2010最終章 [東京マラソン2010]

thebus.jpg

すでに苦痛で顔がゆがんでいるのがわかります。1、2分走ったでしょうか。体が冷え切っているため再びトイレへ。ここでは待ちが15分。待っている途中に関門閉鎖まで10分もないことが係員から知らされました。しかし、トイレは我慢できません。

10キロの関門を通過したのは閉鎖4分前。11キロを過ぎ、再び歩きました。1分くらい歩いたでしょうか。再び走り始めます。ここら辺で、リタイアを覚悟。芝公園で待つ愛妻に電話しました。

もうすでに足は限界でやっと歩いている状態です。ただ、その場所では棄権できないため、救護所のある15キロ地点を目指します。体はずぶ濡れのままですので、一刻も早く収容バスに乗ってビッグサイトまで行き着替えたい。こんな思いで歩いたり走ったりしていました。

13キロを過ぎ、もうすぐ14キロというところでマウンテンバイクに乗る係員から声をかけられ、リタイアしたい旨を告げました。幸運にもすぐ近くに黄色いはとバスが待機しており、乗り込むことができました。同じバスには4人のランナーが乗り合わせました。

私が一番あっけらかんとしていたと思います。その時点で不思議と悔しさはありませんでした。この練習量で走りきれなくて当然という思いが強かったのでしょう。

バスはほど近くのレインボーブリッジを渡り、ゴール会場へ着きました。荷物を受け取り、更衣スペースへ。濡れたウェアを脱ぐと、体がだんだん温まってきます。

こうして私の東京マラソン2010は終了しました。一晩寝て起きると、リタイアしたときに感じなかった悔しさが込み上げてきました。自分はこんなもんじゃない。このままでは終われない。そんな思いが湧いてきたのでしょう。

では、また。

 

 


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 16

都のまさすたー

東京マラソンお疲れ様でした。
寒い中大変なレースでしたね。
by 都のまさすたー (2010-03-03 13:26) 

女将♪

お疲れ様でした
寒過ぎましたね(-_-;)
次を目指す為の勇気あるリタイヤだったと思います
また応募しましょう(=^^=)!
by 女将♪ (2010-03-03 15:57) 

hirochiki

bluelagoonさん、お疲れ様でした。
「自分はこんなもんじゃない。このままでは終われない。」
この言葉、大切だと思います。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-03 16:21) 

naokun

こんばんは
大変なレースでしたね
フルマラソンの過酷さが伝わってきました
今回の悔しい思いが次につながれば
と思います
by naokun (2010-03-03 20:14) 

よーちゃん

はじめまして。
そしてお疲れ様でした。
体調を万全にして、ぜひ来年も挑戦しましょう!
by よーちゃん (2010-03-03 23:55) 

心の旅人

東京マラソンお疲れ様でした(*^ー^)/

お会い出来ず残念でしたが、過酷なコンディションの中でも
走れた喜びは一緒だと思いますよ( ^-^)o

また来年共に当選して今年のリベンジと参りましょう♪
by 心の旅人 (2010-03-04 00:12) 

bluelagoon

>都のまさすたーさん
nice&コメントありがとうございました。
お疲れ様でした。ちょっと寒すぎましたよね。
でも、いい経験になりました!
by bluelagoon (2010-03-04 06:44) 

bluelagoon

>女将♪さん
ありがとうございます。
このタイトル、覚えていますか?
女将♪さんが、東京を走ったときのものです。
謹んでパクらせてもらいました!
by bluelagoon (2010-03-04 06:46) 

bluelagoon

>hirochikiさん
nice!&コメントありがとございます。
この言葉を胸に、これから足を治して走り続けます!
by bluelagoon (2010-03-04 06:49) 

bluelagoon

>naokunさん
nice!&コメントありがとうございます。
必ず次につなげますね。必ず!
by bluelagoon (2010-03-04 06:50) 

bluelagoon

>よーちゃんさん
nice!&コメントありがとうございます。
まず足を治して、走りますよ~
来年を目指します!
by bluelagoon (2010-03-04 06:52) 

bluelagoon

>心の旅人会長さん
お疲れ様でした。
もう4日前になってしまった東京マラソン。
思い出すと楽しいことばかりが浮かんできます。

走り続けますよ~♪
by bluelagoon (2010-03-04 06:54) 

Kaniya

お疲れ様でした。
結果ではなくて、過程が重要!
チャレンジされた行動力に自信を持ってください。
今回のbluelagoonさんの挑戦に 力をもらえた気持ちです。
まずは、ゆっくり療養されて はじめの一歩はすでに出されているのですから 二歩目は すぐに出せますよ!!
お互い頑張りましょう。



by Kaniya (2010-03-04 20:55) 

bluelagoon

>Kaniyaさん
ありがとうございます。
この故障と練習量で、今回はチャレンジャー過ぎたきらいはありますが、振り返って見ると楽しかった場面が浮かんできます。

そして、今はもう走りたくてしょうがない自分がいます。
あ、足を治してからね(^^;
by bluelagoon (2010-03-05 00:48) 

遊楽

ハーフと違ってフルは優しくないですよね。
そのシビアさがフルの魅力ではないでしょうか。
来年は是非、リベンジしましょう。
by 遊楽 (2010-03-06 19:41) 

bluelagoon

>遊楽さん
お久し振りです。コメントありがとうございます。
いや、ホント厳しいですね。ハーフだったらムリしてもゴールしていたかも知れません(^^;
来年が楽しみです♪
by bluelagoon (2010-03-07 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。