SSブログ

Hotel California [音楽]

003.JPG

今日、母親を病院に連れて行った帰りのこと、車からこの曲が流れてきました。

大学1年の時に話は遡ります。それは、横浜に住むクラスメートの家に泊めてもらった時のこと。彼が持っているレコードを聴いていました。その中で、この曲が始まると、彼は突然一緒に歌い始めました。もちろん歌詞カードなど見ずに。そう、彼は高校の時にすでに意味を確認しながら全部暗記していたのでした。

ソフィアには帰国子女が多いので、そういう意味では彼の英語はカタカナ英語でしたが、一通り歌い終わると、ここはこうで、こういう意味だと説明してくれました。この曲の歌詞は深いんですよね。

それまでの自分にとって、この曲は、その歌の部分の直後の長いギターソロこそが好きな部分でした。特に1音半チョーキングや、ヒュっという音を立てるグリッサンド、タメの効いた節回しなど、エレキギターの教則本的な捉え方をしていた自分には、かなりハッとするものがあり、それからほどなくして、歌詞を暗記しました。初めてLAに行ったときに、ジャケ写のビバリーヒルズホテルに行ったのは言うまでもありません。

何だかその頃のことが一瞬にしてフラッシュバックして、なんとも切ない気持ちになりました。もし、よろしければ、ホテカリ聴いてみてください。

では、また。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

hirochiki

体調がすぐれない中お母様を病院へ連れて行かれたとのこと
本当にお疲れ様でした。
音楽は、思い出と繋がっていますよね。
Hotel Californiaは、私も何度か耳にしたことがありますが
その意味まではまだ理解できていません。
「レコード」という言葉が懐かしいです。
お母様もbluelagoonさんも、くれぐれもご自愛下さいね。

by hirochiki (2012-09-08 16:28) 

カリメロ

『お腹いてぇ~』は、良くなった!?(笑)

お母様の通院、お疲れ様でした!
音楽って、一瞬にしてその当時の自分に引き戻してくれますよね^^
嬉しかったり、それが辛かったり・・・
でもやっぱり、音楽って素晴らしい!
Hotel Californiaじっくり聞いて見ますね♪って英語苦手ですが^^;
お母様共々、お大事になさってください。
by カリメロ (2012-09-08 17:20) 

bluelagoon

>hirochikiさん
nice!&コメントありがとうございます。

まさにレコードの時代でしたよね~
今はもうすべて廃棄してしまってありませんので、写真は後から買ったものです(^^;

お腹だけがあとちょっとという感じになってきました♪
by bluelagoon (2012-09-09 06:23) 

bluelagoon

>カリメロさん
nice!&コメントありがとうございます。

昨日の夕方くらいまで痛かったですかね~(^^;
あともうちょいです♪

ホテカリに限らず、英語でしたら何度も聞いてください(^^
by bluelagoon (2012-09-09 06:26) 

rtfk

小学生の時に初めて買った洋楽のレコードが
ホテカリでした^^)
それもシングル盤でした。。。
私も歌詞をすべて覚えています☆

by rtfk (2012-09-09 12:30) 

bluelagoon

>rtfkさん
nice!&コメントありがとうございます。

おっ!お仲間がいましたね♪
しかも、小学生で洋楽を買いますか(^^

by bluelagoon (2012-09-09 15:37) 

JUN

私は意味わからずで
音だけ聴いてなんちゃってで唄えます。
by JUN (2012-09-10 09:47) 

bluelagoon

>JUNさん
nice!&コメントありがとうございます。

JUNさんもですね(^^
結構いらっしゃいますね~♪
by bluelagoon (2012-09-10 20:33) 

melody

ご無沙汰していました~(*^_^*)なんだか放置していたブログですが~ちょっと写真載せてみました。

ホテルカリフォルニア懐かしいです~♪
夏の日の思い出がよみがえってきそうです!
英語が全然わからなかったけど、なんとなく大人のムード漂うこの曲がいつもラジオから流れていてよく聞いていました。その時代や思い出がよみがえりますね!
by melody (2012-09-10 22:29) 

bluelagoon

>melodyさん
nice!&コメントありがとうございます。

ブログの更新を楽しみにしています(^^

ホテカリ、確かにラジオからもよく流れていましたよね♪
12弦ギターのイントロが始まるだけで切なくなります。
by bluelagoon (2012-09-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。