ハワイ旅行2010 ブログトップ
前の10件 | -

帰国の朝 [ハワイ旅行2010]

最後まで快晴のワイキキです。朝8時にホテルをチェックアウト。これまたいつものようにアラモアナビーチパークに立ち寄り、お別れのあいさつです。

ここにはこんなモンキーポッドツリーも生えています。モアナルア公園まで行かなくても見れますよ。

ニミッツハイウェイを走るとこのように自動的にフリーウェイに乗ることになり、あっという間に空港です。

このジャンボでハワイを往復できるのはあと何回でしょうか。エンジン4基を積んで10万馬力を発生させていますが、777(トリプルセブン)では2基で同程度のパワーがありますからね。リーフランウェイ08Rを定刻に離陸しました。

楽しかったハワイ。いつも帰ってくるとハワイのことばかり考えてしまいます。典型的なハワイ症候群なんでしょうね。

プーコビジター [ハワイ旅行2010]

5日目も朝から快晴です。アラモアナの西にあるカカアコ・ウォーターフロント・パークに行ってみました。初めて行きましたが、駐車場も広く、園内も広大でのんびりした時間が過ごせそうな場所です。

今回の旅行ではいろいろ予定を入れたため、ちょっと疲れがたまりましたが、やはりハワイはのんびりしに行くところ。この下の写真なんかどうですか。心の洗濯ができそうな場所ですよね。

しばし、ホノルル空港から離陸するエアークラフトを見たり、ぼーっと海を眺めたりした後、ワイキキに戻りました。

そう、今日はプーコさんに会いに行く日なんです。と言っても格好はTシャツに短パンですが。街中をぶらぶらしながら有名ホテルに向かいました。

写真は、途中で見かけたモンステラです。あんまり綺麗だったので写真に収めました。

そして、遂に「プーコのハワイ生活」の著者、プーコさんにお会いすることができました。あいにく、少しお話したり写真を撮ったりしたところでゲストの方が来てしまったため、次回はこちらのホテルに宿泊する約束をして別れましたが、本当に楽しい時間でした。

プーコさんのサイトではすでに記事として取り上げてくれています。記事はこちら。

エッグスンとレッドマンゴー [ハワイ旅行2010]

エッグスンシングスってご存知ですか。この店、前回行った時は店舗移転工事中で食べられませんでした。

今回は新装なった店舗の2階テラス席で食べてきました。時間は朝6時過ぎです。この写真のパンケーキ。美味しそうでしょ。美味しいんですよ。でもくどいんです。最初はいいペースで食べられますが、途中で確実に止まります。

食事後、一旦ホテルに戻り、レンタカーでノースを目指しました。途中、カイルアに立ち寄り、チャイナマンズハットまで行きましたが、どうも疲れがたまり過ぎているようです。

このまま行って本格的に体調が悪くなる前にワイキキに戻ろうということで、早々に戻ってきました。

ビーチでのんびりし、レッドマンゴーというハワイで流行のフローズンヨーグルトを食べました。これがまた美味い。3種類ほどトッピングしましたが、しなくてもいいかもしれません。

夜はクヒオビーチで恒例のフラショーを鑑賞。楽しいひと時を過ごしました。

ルースクリスでディナー [ハワイ旅行2010]

車をワイキキに向け、定宿のパックビーチにチェックインしたのは、午後4時を回っていました。約1年振りのワイキキビーチにご挨拶です。

ディナータイムまでは時間があるため、街中を散策。ワイキキって1年でいろいろ変わるんですよね。この変化が結構楽しみだったりします。

一旦ホテルに戻り、Tシャツ、短パンから、チノパン、ボタンダウンシャツに着替えてレストランに向かいました。ドレスコード的にはそこまでしなくていい店なんですが、服装でディスクリミネイトされることってよくあるので、ある程度注意が必要です。

金曜の夜だったせいか、店内は混みあっていました。自分の前に来た人は予約をしていなかったんでしょう。あきらめて帰って行きました。自分はフィレステーキ、愛妻はプチフィレステーキをオーダーしました。

出てきたのがこれです。写真だと大きさがよくわかりませんが、300gあります。肉のかたまりって感じです。ただ、これはいけますよ。肉本来の旨みで勝負しています。本当に美味しいです。

そして、最後にこの苺のプレート。予約の際に、今回のディナーはアニバーサリーですと伝えておいたらデザートをサービスしてもらえました。本当は違うんですけど(笑)。

マリポサでランチ [ハワイ旅行2010]

ビッグアイランドで2泊して、早くもオアフへの移動日です。

コナ空港でレンタカーを返却し、JALカウンターでチェックイン。右の窓側をリクエストしました。このコナ~ホノルル間だけは事前にネットでシートアサインできないんですよね。

そして、いよいよラグーンフライトです。ランウェイ35をテイクオフしてしばらくするとマウイ島が見えてきました。写真をよくご覧ください。ハレアカラ火山が見えるでしょうか。

わずか30分でホノルル空港(ランウェイ04R)に到着。レンタカーをチェックアウトしました。本日のミッション、マリポサに直行です。

このマリポサは初めて行くレストランです。アラモアナのニーマン・マーカスにあり、景色がよく窓際が特にお勧めらしいので、日本にいるうちに窓際席をしっかりリクエストしておきました。

到着し、最高の席に案内されると、最初に出てきたのがこのポップオーバーと呼ばれるシュークリームみたいなものとスープです。中は空洞でとても軽く食べやすいです。そしてお替り自由。食べ過ぎると後が辛くなります。

そして、このドリンク。左がハレアカラで、右がマウイトロピカルプランテーションです。見た目どおりにとてもさわやかで美味しいです。

メインディッシュはこのロブスタークラブサンドでした。お値段も結構いいですが、お味もとってもグッド。最高の景色と相まって至福のときを過ごしました。

食事後、目の前にあるアラモアナビーチパークに立ち寄りました。毎度のことながら人が少ないですが、マジックアイランド越しに見えるレアヒは今日も微笑んでいます。

ビッグアイランドを走破 [ハワイ旅行2010]

明けて2日目は、レンタカーでビッグアイランドを北周りに一周です。

7時にホテルを出発し、映画の舞台にもなったホノカアを目指しました。途中、マラサダで有名なテックスドライブインでしばし休憩しました。マラサダというのは簡単に言うと、揚げパンです。ただこれが実に軽く、ふんわりと本当に美味しいんです。

今回の旅行で唯一雨に降られたのが、このワイピオ渓谷周辺です。残念ながら、渓谷美が雨にかすんで見えませんでした。そのすぐ近くのホノカアの町もやはり雨。映画「ホノカアボーイ」を見た方はこの場所わかりますよね。

続いて向かったのが、ヒロの町。行ってみたかったビッグアイランドキャンディーズでは、ちょうど日本人観光客のツアーが着いたのか、とても混雑していました。ホノルルクッキーカンパニーのショートブレッドも美味しいですが、こちらも負けていません。

ちなみに、今回借りたレンタカーは左手のシルバーの車です。

毎年4月に開催されるフラ最大の祭典、メリーモナークフェスティバルの会場が下の写真です。愛妻が是非行って見たいということで訪れました。普段は、ロコがテニスをやってるんですね。

そして、本日のミッションのメイン、キラウエア火山に到着しました。噴煙を上げていてすごい迫力です。ここは以前にも来ましたが、やはり大地の鼓動を感じる場所です。

そして、最後に訪れたのが、このプナルウ黒砂海岸です。ここでは、海ガメにも遭遇しました。その名のとおり、黒い海岸でした。何とも不思議な景色です。

この日、一日の走行距離は約400km。10時間近くに及びました。前日に続き、かなり疲れましたが、大自然の息吹を感じることのできるこの島は、いつも行くオアフとはまた全然違う趣があり、またいつか来たいなという思いを強くしました。

ビッグアイランドへ [ハワイ旅行2010]

定刻に成田空港A滑走路(ランウェイ34L)を離陸。一路ハワイ島コナへ向かいました。

約6時間半のフライトでコナ空港ランウェイ35にランディング。このコナ空港にはターミナルビルがなく、タラップで降機します。これってかなり旅気分が盛り上がりますよ。レンタカーをチェックアウトし、宿泊先に向かいました。

チェックイン後、フィッシュホッパーというカジュアルレストランで昼食を取り、今回の最初のミッション、マウナケアへ向かいました。

本当はレンタカーを自分で運転して頂上へ行きたかったんですが、保険が効かない上に、レンタカーの料金が跳ね上がるために、現地法人が実施しているツアーに参加することにしました。

車はまず標高2800mにあるオニズカビジターセンターに行き、30分ほど気圧の調整をしてから4200mあるピークに向かいます。

サンセットを拝み、再度ビジターセンターへ。今度は星空鑑賞です。満天の星空とはこういうことを言うんでしょうね。

ハワイから帰りました [ハワイ旅行2010]

常夏の楽園ハワイから昨夜戻って参りました。雨季にもかかわらず天気に恵まれ、今回も本当に楽しい旅になりました。

これからじっくりレポさせていただきますね。

ハワイに出発します [ハワイ旅行2010]

今夜9時のJAL、コナ便でハワイに出発します。

今回は、20年振り位でハワイ島に行きます。標高4200mのマウナケア山頂やキラウエアの火口、そしてビッグアイランドキャンディーズなど盛りだくさんで、ちょっと忙しくなりそうですが、安全運転に気をつけて行ってきます。

オアフ島では、恒例のカイルア、ラニカイのほかに、久し振りにノース方面にも足を延ばそうかと思っています。帰ってきたらレポしますね。

プーコのハワイ生活 [ハワイ旅行2010]

私がこのブログを始めた頃から毎日のように拝見しているサイトがあります。それが今日のタイトル、「プーコのハワイ生活」です。

7年前にロコボーイと結婚されてハワイに移住。現在、ワイキキにある有名ホテルにコンシェルジュをしながら、日々ハワイ情報を発信してくれています。

今度、2月の中旬にハワイに行きますので、お邪魔していいかメールをお送りしたところ、早速快い返事をいただきました。本当は前回も、前々回もお邪魔したかったんですが、なかなか勇気が出ず、今回は愛妻の後押しもあり、会えることとなりました。

とても楽しみです。

ハワイまであと17日。