SSブログ

ツアー・オブ・ジャパン東京ステージ観戦 [バイク]

toj.jpg

昨日からの生憎の雨模様。今日は、年に一度のオール・ソフィアンズ・デーのため、四ツ谷に行かなければならず、早々に用を済ませ大井埠頭へ。

皆さん、ツール・ド・フランスって知っていますよね。ま、これは社会常識としても知ってると思うんですが、では、ツアー・オブ・ジャパンって知ってますか。

日本の公道自転車レースの最高峰の大会なんです。かくいう私も去年の今頃はその存在すら知りませんでした。

1週間かけて、大阪から東京までを7ステージに分けて戦います。総走行距離は約900km。心身ともにボロボロになるまで走りこむレースです。

その最終ステージがどうしても見たくて大井埠頭まで行ってきたわけです。いやいやこれが物凄い迫力。チャリで走るスピードではありません。平均時速は43キロくらいらしいですが、まったくもって尋常じゃありません。

その昔、カーレースをやっていた私としては、爆音が無いのはちょっと淋しいような気がしないでもないですが、生身の人間の力だけでやっているんですから恐れ入ります。そして、さらに驚いたのは観客の多さ。もっとマイナーなスポーツかと思っていたんですが、早めに行ってなければ人の頭しか見れません。

これ、テレ朝あたりでゴールデンにでもやってくれたらかなり注目を浴びるような気がするんですけどね。ますます自転車にはまりそうです。

では、また。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

おるべー

良いものを見れましたねー!
羨ましいなぁ・・・。

私は結局TV観戦でお茶を濁しました。(笑)

まじかで観戦すると迫力ものですよねー。

今度はよかったらツールやジロの観戦なんてどうでしょうか?!(笑)
by おるべー (2008-05-26 09:34) 

一路

いや~、カッコいいですね!
写真を見ているだけでも、その迫力がビシビシ伝わってきます。
何のレースでも、真剣に走る姿には心打たれる物がありますね。
by 一路 (2008-05-26 11:18) 

bluelagoon

>おるべーさん
いやー、面白いですね~
やってる本人たちは必死でしょうけどね(^^;

時間が取れたら、本場ヨーロッパに見に行ってみたいですよね♪
by bluelagoon (2008-05-27 07:14) 

bluelagoon

>一路さん
先頭を引く選手たちのホイールの振れを見てみてください。
皆、ダンシング(立ち漕ぎ)してるんですよ~

この真剣勝負を150kmもやるんですから驚きです!
by bluelagoon (2008-05-27 07:18) 

駄馬

おお!行かれたんですね。実は私も合間をぬって行くつもりにしてました。でも雨だったので断念、すると1日中子守させらtれたので、やっぱ行けばよかったなとだいぶ後悔しました(笑う)
テレビ放送あるようなので、そっちで我慢しまーす。
by 駄馬 (2008-06-03 23:55) 

bluelagoon

>駄馬さん
家を出るときは結構降っていました(^^;
当日、四ツ谷に行く用事がなければちょっと迷ったかもしれません。

でも、行ったよかったですよ~
テレビ、14日の夜中ですよね♪
by bluelagoon (2008-06-04 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。