SSブログ

シャブリ・プルミエ・クリュ [その他]

chablis1er.jpg

昨夜の夕食はビーフシチューでした。普通ですと、赤ワインで合わせるかとなりますが、無性にシャブリが飲みたくなり、我が家のワインセラーならぬ、ワイン置き場から引っ張り出して飲みました。

牡蠣にはシャブリと言われますし、魚介類の料理全般に合うと思います。が、私としてはシャブリはほぼオールマイティ。夏にうんと冷やして飲むのも美味いですし、冬に牡蠣と合わせても、肉料理でもOKです。

chablisglass.jpg

シャブリには、格付け順に、グラン・クリュ(特級)、プルミエ・クリュ(1級)、普通のシャブリ、プティ・シャブリがあり、我が家では、なかなかグラン・クリュは飲めず、このプルミエ・クリュが多いです。

甘さとか、フルーティさを感じさせるワインではありませんが、喉ごしを楽しみたいときや、後味の爽快感を感じたいときにはおすすめです。

では、また。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

hirochiki

私は最近、週末に時々白ワインを飲むようになりました。
シャブリは、辛口の白ワインというイメージがあります。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-13 15:43) 

bluelagoon

>hirochikiさん
nice!&コメントありがとうございます。
私も週末が多いです。気分のリフレッシュもできますよね(^^
今度は、料理に合わせるワインも紹介してください♪
by bluelagoon (2010-03-14 07:06) 

bluelagoon

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます。
by bluelagoon (2010-03-14 07:06) 

bluelagoon

>naokunさん
nice!ありがとうございます。
by bluelagoon (2010-03-14 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。