コルナゴをオーダー [バイク]

遂にやってしまいました。次期ロードバイクを本日オーダー。イタリアのレーシングブランド、コルナゴです。

写真がそのものズバリです。去年の夏に買ったジャイアントも、もちろん楽しかったんですが、いろいろ試乗していくうちに、どうしても戦闘力があるものが欲しくなりました。

トライアスロンにも出たいので、ある程度のグレードはどうしても必要だと思い、思い切ってオーダーしました。納車は4月になるそうです。早く春が来ないかなあ。

茄子 アンダルシアの夏 [バイク]

去年の夏にロードバイクにハマって半年。面白い映画を見つけました。1時間に満たないロードレースのアニメなんですが、ひょんなことからレンタルしてきました。

絵は宮崎駿の雰囲気。ただし、登場人物はルパンに銭形。そんな訳はないですが、かなり似た感じです。ロードレースというものを面白おかしく、でも真剣に描いています。

ロードも奥が深くて面白そうですね。チームに入って走るのもいいかなあ。次に欲しいバイクも段々見えてきています。

茄子 アンダルシアの夏

• 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: DVD

次期ロードバイク [バイク]

夏に初のロードバイクを購入して4ヶ月。これ、かなりハマっています。やっぱり、機械モノはいじってて楽しいです。

で、段々いいものが欲しくなります。今のはGIANTという台湾ブランドのエントリーモデル。ショップに行けば行くほど、やはり、欧米の上位モデルが欲しくなるのがお約束。

エレキに関して言えば、学生時代には絶対に買えなかった欧米モデルを衝動買いしてしまう私としては、ここはかなりヤバイ状況になってきています。

まあ、戦闘力のあるクルマ(?)を買うことを考えれば、全然余裕なんですけどね。それにしてもいい値段なんです。

森林公園のサイクリングコース [バイク]

先日来、会長が通っている武蔵丘陵森林公園。自宅から軽く20km以上ありますが、思い切ってロードバイクで行ってきました。

途中、スタバ休憩などしながら2時間くらいかかりましたが、まあとんでもなく広いところですね。車で行っても中が広すぎて、バスにでも乗らなければ回りきれません。

入場料は400円かかりますが、17kmに及ぶサイクリングコースは自転車を持ち込みの場合無料です。かなりいい感じで走れました。

適度なアップダウンがあり、完全に一方通行になっているため、安心してギアチェンジの練習も楽しめ、ライン取りを意識しながら走りました。

ただ、帰りがつらいですね。

TREKのクロスバイク [バイク]

最近流行ってますね。ロードバイクとマウンテンバイクの美味しいとこ取りしたのが、このクロスバイクです。

TREKはアメリカの老舗ブランド。かのツール・ド・フランスでも何度も優勝しているブランドです。

値段もそれなりですが、サイクルコンピューターを付け、楽しんでいます。その日の最高速度から、平均速度、走行距離、走行時間などすべて記録してくれるんです。

結構ハマっています。

お台場をポタリング [バイク]

お台場は大好きで、毎年何回も行くのですが、昨日は初めてマウンテンバイクを車に積み込んで行きました。

愛妻は、オンワードのバーゲン会場に落として、ひとりだけのポタリングです。何とも言えずいい感じの景色なんですよね。

写真はよくドラマのロケ地にもなる潮風公園です。天気は最高。当然、気分も最高でした。ジョギングしている人も結構見かけましたよ。

久しぶりの年休 [バイク]

今日は完全オフでした。いつも以上に朝日が輝いて見えます。気持ちよく30分の早朝ウォーキング。さて、今日はバイクでちょっと出かけるか。

久しぶりのサイクリングです。まずは、運動公園を目指します。写真はそこでのショットです。前より少しサドル上がってるでしょ。

そこから、荒川サイクリングロードに乗ります。先日の台風でかなりの被害があったようなので、近場を軽く走りました。

思ったより暑くて、途中でボトルの水がなくなりましたが、楽しくゆったりした時間を過ごしました。

帰ってからは、バイクを念入りに手入れして、今度はハンドルを少し下げてみました。次回は首が痛くなるかも。

ホノマラまであと80日。

ホンダエアポートのツェッペリン [バイク]

早朝サイクリングに行ってきました。今回は入間大橋から会長の住む熊谷方向に向けてです。とは言え、目的地はずっと手前のホンダエアポート。

ロードバイクの操作にも少し慣れ、サドルもほんの少しだけ高くしました。現地に着くと、ツェッペリン号が泊まっていました。

この広告船を見ると思い出さずにはいられないのが、かのLED ZEPPELINです。ちょっと強引ですか。

ロックの名曲中の名曲、「Stairway to Heaven」(邦題、天国への階段)を聴いたことのない方は、是非、聴いてみてください。

と、いつものように話が脱線していますが、もうちょっとで走り出しますよ。もうちょっとで。

ホノマラまであと98日。

荒川サイクリングロード [バイク]

買ったばかりのロードバイクで早朝サイクリングに行ってきました。家から5、6キロくらいのところに荒川サイクリングロードがあります。

入間大橋というところから入り、秋が瀬公園を目指してペダルをかるーく踏みます。ここで脚を悪化させるわけにはいきません。

持っていったアミノバリューで水分補給をしながら、ゆったり走ってきました。

早朝だったので、人はあまりいないかなと思いきや、派手なロードバイク乗り(ローディーと呼ぶそうです)が大勢、風のように駆け抜けていました。

ロードバイクもかなり楽しいです。さあ、明日からウォーキング再開するぞ。

ホノマラまであと105日。

衝撃のロードバイクデビュー [バイク]

愛妻が以前から欲しがっていたマウンテンバイクを購入しました。これはチャンスとばかりに、ついに買ってきました。

実は、ずっと前から欲しくて、口癖のように言ってはいたんです。昔は、5段変速に乗っていたんですが、その後はママチャリばかり。盗まれては、買いみたいな感じで。

そこで、どうせ買うならやっぱり速い方がいいと思い、24速のこれを買いました。もちろん、ドロップハンドル。

なかなかどうして恐いです。今は慣れるためにサドルをかなり下げていますが、徐々に高さを上げて、前傾姿勢になっていく予定です。

しかも、圧倒的なスピード感。同じ30キロのスピードでも、風をまともに受けますので、車とは全然違う感覚です。

しっかり手入れをしながら乗り続けたいと思います。もちろん盗まれないように。

ホノマラまであと106日。